笑ったときに歯茎が3mm以上見えている状態のことを「ガミースマイル」と呼びます。
有名人にも多く見られるのですが、コンプレックスに感じている人も少なくありません。
そんなガミースマイルを矯正する方法をご紹介します。
目次
1 ガミースマイルはインプラント矯正で治療可能なケースが多い
ガミースマイルは、インプラント矯正という歯科矯正治療で治るケースが多くあります。
1-1 インプラント矯正とは?
インプラント矯正とは、あごの骨にアンカースクリューと呼ばれる小さなネジを埋め込み、そこにワイヤーをかけて歯とつなぐことで、歯の位置を調整する歯科矯正の手段です。
ガミースマイルの矯正にも用いられますが、一般的には歯列矯正の手法として用いられることが多くあります。
比較的新しい技術であり、複雑に生えてしまった歯の位置を矯正する方法として優れた矯正術です。
1-2 どのように治療を進める?
ガミースマイルの治療では、上の前歯を支えるあごの骨に対して、前歯をより深くまで持ち上げるような矯正を行います。
この治療によって、歯と連動して歯茎が上方向に引き上げられることで、笑顔になったときでも歯茎が見えにくい状態が維持できるようになるのです。
1-3 インプラント矯正では対応できない場合もある
ただし、インプラント矯正では対応できないようなケースも少なからずあります。
1つに、上あごが発達しすぎていて、インプラント矯正で歯肉を引き上げるだけでは足りない場合です。
こうしたケースでは、上あごの一部を切除するような手術が必要になります。
大がかりな手術となってしまいますが、出っ歯の状態も改善することにつながりますので、美容面だけでなく、口腔衛生の面からも、治療を行うことをおすすめします。
もう1つは、唇を持ち上げる筋肉が発達しすぎている場合。
こうしたケースの場合、多くはインプラント矯正である程度まで改善することはできますが、治療後もまだ歯茎が見えやすい笑顔になりがちです。
こうした場合、口を横方向に開く筋肉のトレーニングや、上唇の筋力を弱める施術などが追加で求められます。
また、唇が薄すぎるような場合も、ガミースマイルになりやすいと言えます。
このように、ガミースマイルになる要因はいくつかのものが複雑に組み合わさっている場合が多く、自己判断でどうすべきかを決定することは難しいです。
一度歯科医院でどのように対処していくのがよいかを聞いてみることが望ましいといえるでしょう。
2 ガミースマイルを矯正するのにかかる費用と期間
インプラント矯正によってガミースマイルを治療する場合、どれくらいの費用と期間がかかるのでしょうか。
2-1 費用は通常の歯科矯正より低いか同額程度
インプラント矯正を行うための矯正装置を使いますので、通常の前歯に対する歯科矯正と同額程度かかることを想定するといいでしょう。
具体的には、100~150万円となるケースが多いと考えられます。
矯正治療は歯科医院によって診療費の設定が自由になっていますので、比較的安価に矯正を行ってくれるところもあるかもしれません。
ただし、あまりに安い価格設定にしているところに飛びつくよりは、しっかりと治療経験の多い歯科医を頼ったほうが、好ましい治療結果が得られることがあります。
安すぎる治療院は、口コミや評判などをチェックして、本当に安心して治療を任せられるかを確認しておいたほうが無難です。
2-2 期間は半年から1年程度
治療にかかる期間は、およそ半年から1年程度が見込まれます。
これはガミースマイルの度合いなどに依存して変わってくるため、歯科医に直接確認する必要があるでしょう。
これらの費用や期間は、あくまでも目安であるということを念頭に置いておいてください。
歯科医院によって治療にかける期間にも差異はありますし、どの程度歯茎が出てしまうかなど、治療すべき度合いによっても変わってきます。
気になる方は、一度見積もりを出してもらうことをおすすめします。
なお、インプラント矯正ではないガミースマイルの治療に、歯肉整形術というものがあります。
これは、従来の、歯茎を切って引き上げることでガミースマイルを目立ちにくくするという治療方法です。
これに比べると、インプラント矯正は治療にかかる肉体的負担が低く、かつ費用も安価に抑えられる傾向にあります。
3 ガミースマイル矯正のメリットとデメリットは?
ガミースマイルをインプラント矯正で治すメリットとデメリットには、どんなものがあるのか、ご紹介します。
3-1 メリット1:コンプレックスの解消
ガミースマイルがコンプレックスになっている人にとっては、これが最大のメリットとなるでしょう。
改善されて歯茎が見えにくくなることで、思い切り笑うことができるようになれば、それだけで日々の生活の幸福度がアップします。
また、インプラント矯正によるガミースマイルの治療では、歯の裏側に矯正を行う(舌側矯正)ことで外見上治療していることを分かりにくくするという手法も取ることができる場合があります。
歯科医院によって対応できないケースもありますが、矯正器具が見えることが気になる方は、歯科医に確認してみてください。
3-2 メリット2:歯周病予防
ガミースマイルだと、歯茎が乾燥しやすくなってしまうため、歯周病のリスクが高まってしまいます。
つまり、ガミースマイルの治療を行うことは、歯周病を予防することに繋がるのです。
審美的な理由以外の、口腔衛生という観点からも、ガミースマイルは治療するに越したことはありません。
3-3 デメリット:コストは掛かる
費用、矯正のための時間などは少なからず掛かってしまいます。
ただ、外科手術を受けるよりは経済的・肉体的負担は軽いもので済むでしょう。
4 気になる人はインプラント矯正でガミースマイルを改善!
ガミースマイルは、それだけで大きなトラブルに発展するような症状ではありません。
しかし、歯周病リスクが高まるほか、見た目上の問題から改善しておきたいと考える人が多いことも事実です。
ガミースマイルの治療には、肉体的負担が少ないインプラント矯正がおすすめです。
矯正のためにかかるコストは100万円以上となり、簡単に捻出できるような額ではないかと思いますが、一般的な歯科矯正と同程度であると考えると、妥当な額とも言えます。
悩んでいる方は、ぜひインプラント矯正による治療を検討してみてください。